【リゾートバイト体験談】派遣会社を通さずにリゾバを選んだら超絶ブラックだった話。

まちるーむへようこそ!

夏場は溶け出すちゃんまち(@machi_1985)です。

 

突然ですが、あなたは島に住んでみたいと思ったことはありますか?

私はあります。(わかると思うけど)

 

綺麗な海、青い空、満天の星空、海の幸はおいしくて人も優しい・・・。

島って最高ですよね。

 

そんな憧れを持っても、

 

実際に住むにはどうしたらいいかわからない。

行ったことない場所でいきなり生活ができるのかわからない。

 

こんな風に不安に思ってしまって、なかなか実現するのは難しいです。

 

そんな人にめちゃくちゃオススメしたいリゾートバイト。憧れの地で、働きながら生活ができちゃうという夢のような働き方です!

 

▼リゾートバイトのメリット。色んなところで働けるよ。

www.machi1985.com

実は私も屋久島に移住する為に、最初にリゾートバイトをしていたんですがなかなかパンチのある職場だったので、今回はその時の話をしようと思います。

f:id:machi1985:20180712171720j:plain

こういうこともあるんだなwwwくらいで読んでくださいね。

 

レツゴ!

 

 

仕事内容:カウンターサービスのある飲み屋さん。

私の働いていたお店は、1階は飲みながらカラオケも歌えるスペースで10人ちょい座れる長めのカウンターと、10人くらい座れるボックス席が2つあり、さらに2階はカラオケボックスで4~10人ほど入れる部屋が6部屋(うろ覚え)ある飲み屋さん兼カラオケボックスでした。一言で言えば、広い。

 

屋久島で言う飲み屋さんっていうのは、すごくあいまいな表現で、スナックのように隣に座ってお酌をするお店もありますが、私のお店はボックス席につくのはNGで、接客はカウンター内だけという決まりがありました。

女の子とおしゃべりしたいお客さんはカウンターに座れってことです。

 

営業時間はPM7時(8時かも)~AM3時まで、場合によっては4時になることも。

 

接客をするのは、私ともう1人別の女の子。

2人でお店を回していました。

 

業務内容多すぎワロタ。

f:id:machi1985:20180712171303j:plain

ざっとお店の情報を書き出しましたが、突っ込みどころが多すぎてもはやどこに突っ込んでいいかわからないと思いませんか?

実はまだまだ書ききれてないんだけど、これ全部について詳しく書いてたら腱鞘炎になりそうなんで箇条書きにまとめてみたよー!

 

▼この店の突っ込みどころ。

  1. 2人で回すには広すぎる。
  2. オープン前に掃除するから出勤時間はPM6時。
  3. 食材や雑貨の買い出しも行く。
  4. 営業時間長すぎ。
  5. 休みは週1回。
  6. 休憩なし。(カウンター内に椅子なんてない)
  7. カウンターで接客しながら、ボックス席や2階に色々運ばないといけない。
  8. 料理も作る(仕込みあり)作ってる間、1人は接客。
  9. 毎日お通しを考えて仕込む。
  10. 飲めと言われれば飲む。
  11. 歌えと言われれば歌う。
  12. 会計して片付ける。
  13. オーナーはいつも外に飲みに行って、酔っ払って帰ってくる。
  14. 4時に終わって片付けて、5時半頃までオーナーの説教を聞かされる日あり。

ざっとこんなもんです。思い出すだけで疲れた・・・。

 

個人的に5と14が地獄的に辛かったです。

5は、せっかく好きな場所にいるのに、仕事で疲れすぎて休みの日遊びに行けないんだもん。ひたすら寝てた思い出しかないです。

14は、シンプルに早く帰らせてくれって思ってました。それに、オーナーは酔っ払っているし、私たちも相当な量のお酒を飲んで仕事をしてたから疲労困憊な状態で説教って何のための時間?って毎回イライラしてた・・・。

 

そんなこんなで屋久島に来て1か月たった頃に、急性胃腸炎になりました。

まぁ当然の結果です。

 

いくらなんでも足元見過ぎな給料ワロタ。

これだけ働けば、いくら田舎のバイトといえどもお給料は少し多くもらえるよね?と思ったあなた。

あまーーーーーーーい!!

(ハンバーーーーーーーグ!)

 

ズバリ、時給750円でした。どーよ!

 

働きに来ている私たちは島外、ましてや県外の人間なので、その土地の常識や普通をあまり知らない状態で島に来ています。実際、島に来る前から給料がいくらかはわかっていたけど、先方がそういうんだからそういうもんなんだろうとなぜか納得してました。

無知すぎる私もいけなかったですね。

 

あの時に、ちょっと給料安くないですか?とか言っていたら「屋久島は田舎だから、これくらいが相場なんだよ」とでも言われていたんだろうなと思います。

ちなみに、この界隈の飲み屋さんで時給750円のお店はそれ以降聞いたことないです。

まぁ誰も働かんよね!w

 

島人、曜日関係なく飲みすぎワロタ。

f:id:machi1985:20180712173351j:plain

南の島あるあるなのかなー?

島の人ってお酒をいっぱい飲むってよく言いますよね。屋久島も例外じゃなく、よく飲みます。(私も飲むけど)

 

今でこそお酒大好きな私ですが、島の生活に慣れるまではあんまりお酒が飲めなくて、地元の友達と集まって飲んだとしても、甘くて可愛い女子のお酒を飲んで酔っ払ってしまうくらい飲めませんでした(照)

 

島の人たちは、自分たちが飲むから一緒に飲んでくれる子を可愛がります。

接客も業務のうちなので、飲め飲めと言われるがまま飲めないビールと焼酎を無理やり飲んでいました。知らないうちに泥酔して、トイレで仕事中に1時間くらい寝てたこともありました。

 

毎日同じようなメンツが毎日同じような話で、毎日同じように酔っ払っている・・・。

平和ですね(^ω^)

 

余談ですが、私はどこかで道を踏み外して、今はビールと焼酎とワインしか飲めない身体になりました。

アーメン。

 

最終的に色々ストレス溜まりすぎて大モメして辞めることになってワロタ。

私が休みの日でした。寮となる家はお店のすぐ隣にありました。

ちょっと記憶がうろ覚えだけど、その日酔っ払ったお客さんがお店の中でよくわからないイチャモンを言い始めたので、オーナー(もちろん酔っ払ってる)がお店の外に連れ出して注意をしていたんです。

 

注意にしてはずいぶん大きい怒鳴り声(どっちの声かはわからなかった)がするなぁと思って外の様子を伺うと、取っ組み合いの喧嘩になっていました。

私は正直ビビったし、そもそもお店のオーナーが客に手を出していいのかよ?!と軽くパニックになりました。

 

パニックになったついでに通報しました。

 

だって喧嘩だし・・・。何かあったら大変だし。

でも私が通報したって言ったら、絶対怒られるのでもちろん匿名で通報しました。

 

2分でバレたw

 

何かもうこればっかりはあんまり大々的に言うと問題起こりそうなので察してください。田舎ってそういうところなんですよ。私はまだ何も知らなかった。

 

自分が働く店のオーナーを通報したんだからそりゃ怒られました。

だって喧嘩してたら通報しますよ。

っていうかオーナー嫌いだし。

 

そんなこんなで、契約6か月のところを4か月くらいでクビになりましたとさ!!

でもそのままずっと島にいちゃったし、今はその店に普通に飲みに行ったりしてます。前と違ってオーナーが不在のことが多いので。

 

これが私の最初で最後のリゾートバイトの体験談です。

 

リゾートバイトは選び方を間違えなければ最高。

f:id:machi1985:20180712174009j:plain

私のような経験は、かなり少ない方だと思います。

実際に私が一緒に働いていた子たちは、屋久島以外にも日本中色んなところを回って旅しながらバイトをして楽しんでいました。

 

私が選択を謝ってしまった最大の理由は、お店側と私が直接やり取りしてしまったということです。

リゾートバイト専用の派遣会社を通せば、担当の方がお店側とやり取りをするし法外な給料で働かせられることもありません。リゾートバイトやってみたいなぁって少しでも思っていたら、登録だけしておくのもアリだと思いますよ!

 

▼今でもたまにどこかに行きたい欲が出ると、募集だけ見ちゃう私w

 

▼登録しとけばあとあと手順が楽。らしいw

▼いいこともいっぱいあるよ! 

www.machi1985.com 

楽しく旅しながら稼ぎましょー!

 

ちゃんまちでしたー!

 

▼一緒にお酒を飲みたい人募集中。フォローしてね!

twitter.com