【はじめてのTwitter企画終了】企画の感想と、やってみて変わったこと。

 まちるーむへようこそ!

行動し続ける凡人、ちゃんまち(@machi_1985)です。

 

先日、【ブログ読ませて&感想ツイートするよ企画】を無事終えることができました。

長い間お待たせしてしまったフォロワーさんたち、ごめんなさい。

だがしかし、感謝の方が大きいのです・・・!!!

 

そして学びもたくさんありました。

▼企画終了前にフライングして書いた初心者ブロガーへ送る、ブログの書き方。

2記事とも未だにたくさんの人が読んでくれています。まだの人、必読!!

 

machiroom.hatenablog.com

 

machiroom.hatenablog.com

 


というわけで、今回は企画をした後の個人的なただの感想ですw

しばしお付き合いください。

 

レツゴ!

 

 

企画をすることについて。

私が本格的にブログ運営をしよう!と決意して、Twitterもしっかりやらないと!!と行動し始めたのが、約1カ月前になります。このブログは、初めてまだ1か月たってないんですよね。

なので、私にとってはこの企画が初めての企画となりました!

 

毎日たくさんの【○○企画やります!】っていうツイートが自分のタイムラインに流れてきていたけど、みんなすごいな~色々思いつくな~ってちょっと遠巻きに見ている自分がいました。

 

以前の私のように、他の人の企画を遠巻きに見ているあなたに言いたい。

タイムラインに流れてきたその企画をパクって今すぐ企画やってみて!!

お金かからないし、リスクないし、空いた時間でできるし、やらない理由がないよ!

応募者1人も集まらなかったら、やめたっていいじゃん。

大丈夫、1人は絶対集まるから(私だよ)

 

企画はシンプルに楽しい。自分の知らないことが知れるので勉強になる。

f:id:machi1985:20180712130254j:plain

企画をやった感想は、何度も言うけど「たーのーしかーったでーす!(小学生)」

知らないことを知るっていう行為自体が、私にとって楽しいでしかないのでオトクな性格だなと自分でも感じます。

 

いくらブログを読むのが好きって言ったって、誰でも興味があるジャンルとそうじゃないものがありますよね。

もう言葉を選ばずに言えば、別に子育てしてないから育児ブログも読まないし、仮想通過とかよくわからんし!!プログラミング?はぁ?

と思ってました。企画をやるまではね。

 

今回の企画中、1番多かったのは育児ブログだったと思います。

子供がいない、もっと言えば他人の子供にあんまり興味ない(嫌いなわけではない)私が育児ブログの感想を書けるのか初めのうちは全く自信がありませんでした。それは今まで読まなかったから、知らなかったから。誰でも知らない場所や経験に飛び込むのって不安や怖さを感じるものです。

 

実際に読んでみて、育児ブログに関しては180度見方が変わりました。

私の知らない育児の大変さ、面白さ、喜び、色んなものがそこにはつまっていて、今では育児ブロガー最強説が私の中に確立されようとしています。

だって書くネタありすぎじゃない?!

幼稚園のこと。

子供の友達のこと。

ママ友のこと。

習い事のこと。

休日のおでかけのこと。

まだまだいっぱいありますよ!!!3つくらい、ネタくれ!2つでもいい。

育児ブログだけに限らず、特定のジャンルに特化したブログは面白い。そして書きやすそうだなって単純にうらやましくなったりもしました

 

他にも、文字数ボリュームあるのに何でこの記事サクッと読めちゃうんだろう?っていうブログに遭遇した時、何度も読み返してみるとやっぱり記事構成が上手。

そういうブログは、この人はしっかり考えて書いているな、とか、テンポよく読ませるために工夫しているなとか、真似できるポイントが詰まっています。

 

ほんの少ぉぉぉぉぉしだけライターでお金をもらっていた時期があって、その時は色々勉強したけど、それよりも格段に勉強になりました。

 

知らない、興味ないからって食わず嫌いよくない。

 

仲間(フォロワー)が増える。

f:id:machi1985:20180712130335j:plain

ブログを運営していくのに、Twitterの連携は必須だと思っています。

私は企画スタートから終了までの10日間で約160人のフォロワーさんが増えました。感謝!

孤独なブロガーにとって、切磋琢磨できる仲間は大事なものです。

 

こいつ、フォローしてみたけど全然おもしろくない

 

と思われないように、毎日ビクビクして過ごしてます。

ていうのは嘘で、たくさんの人に見られ始めたからこそ、今までよりももっともっと自分を出していこうかなーとと思ってます。

企画を通してたくさんの人に見られて評価されるようになると、自信がつきます。

 

こいつどうした?と思われそうだけど、きっと私のことを好きになるっていう自信があります。っていうか好きにさせます。

なぜなら私がフォロワーさんを好きだから(照)片思いとかつらいもん・・・。

 

いつもありがとう!

与えられる側から与える側へステップアップできる。

f:id:machi1985:20180712130408j:plain

これが今回の企画の最大の収穫です!

 

自分自身、もう嫌だったんですよね。

この人すごいなーとか、面白いことやってるなーって外野から見てるだけの「与えられる側」だったのが。

だって完全に受け身じゃないですか。

もちろん、ブログを始める→続けるという取っ掛かりはクリアできているけど、そこから自分のやりたいことに向かってどう舵を取って、どう行動していくかで大きく変わることを私はしようとしているわけです。見てるだけじゃだめだよね。

 

私の思い付き企画が、少しづつ動き出して本当に小さいけど、波を起こせたんじゃないかなと思っています。まだ足りないけど。

もう見ているだけの場所には絶対に戻りたくないです。

 

まとめ。

f:id:machi1985:20180712130431j:plain

色々えらそうに語ってしまったけど、四の五の言わずに企画やってみて!!

もう本当それだけ。

体験した人だけが次のステップを登れるんですよ(それは言いすぎかな)

 

別に有名になりたくないし、とか、フォロワーさん増えなくても孤独に耐えて書き続けます。っていう人以外、私の企画をパクって今すぐ募集しなさい😃ね、ほら早く!

 

今回の企画にお付き合いいただいて、ありがとうございました。

とても楽しかったですー!

 

ちゃんまちでしたー!

 

▼これからどんどん成長予定のちゃんまちをまだフォローしてないって?!

twitter.com