約2時間で世界遺産の島へ!遠いようで意外と近い、屋久島までの行き方と料金を細かく紹介してみた。

まちるーむへようこそ!

現代を生きるもののけ姫、ちゃんまち(@machi_1985)です。

 

私ずっと、悲しいなって思ってることがあるんです。

それは、日本の人って意外と屋久島のこと何も知らない!!ということ。

屋久島が大好きで移住している身としてはとっても寂しくて悲しい。

 

屋久島に住んでるよ!というと大体の人は

屋久島ってどこだっけ?」

奄美?」(惜しい!)

この2つの反応がとっても多い。

 

仕方ないですよね、知らないんだもの。

知らないなら、知ってもらうまで。知ってもらうにはまず屋久島に来て、この島をあなたの身体で感じてほしいです!

というわけで、今回は屋久島までの行き方とどれくらいの料金がかかるのかを紹介していきます!この記事を読み終わった時に、あなたの今週末の予定が「屋久島へ行く」という予定で埋まることでしょう・・・。

f:id:machi1985:20180710152756j:plain

 

レツゴ!

 

 

屋久島は意外と近い!主要空港から島までの最短ルートと料金。

屋久島ってめちゃくちゃ行きづらい場所の秘境かなんかだと勘違いしている人、結構多いです。

 

屋久島までの主な行き方は

  1. 直行便飛行機でびゅーん!
  2. 飛行機から飛行機へ乗り継ぎ1回でびゅーん!
  3. 飛行機から船へ乗り継ぎでびゅーーーん!

このいずれかです。

もちろん1番早いのは1.直行便なんですが、直行便が運航している航路が今2つしかないのが少し残念なところです。

 

直行便ですぐ世界遺産へ!行き方と料金は?

現在直行便が運航しているのは

この2つで、航空会社は両方とも日本エアコミューター(JAC)のみです。

 

▼それぞれの料金と飛行時間です。

【大阪(伊丹)空港】

・大阪(伊丹)空港→屋久島空港まで1時間45分。1日1便。

・料金 片道\27,800~

 

福岡空港

福岡空港屋久島空港まで1時間10分。1日1便。

・料金 片道\15,200~

 

日本航空は75日前、55日前、45日前、28日前までに予約すると割引になる先得を利用するとお得に航空券が手に入ります。

事前に確実な予定が組める人は絶対利用した方がいいですね!(予約の変更不可)

www.jal.co.jp

 

乗り継ぎ1回で小型プロペラ機にも乗れちゃう!行き方と料金は?

この行き方は、まず最初に各都市の空港から鹿児島空港に飛び、そこから屋久島空港までの飛行機に乗り換える方法です。

乗り換えって聞くとちょっとめんどくさそうだけど、国内線の乗り換えって案外簡単なんですよ。しかも鹿児島空港はあんまり広くないので、初めての人でも迷うこともなくちゃんと乗り継ぎできるはず!

 

▼絶妙にダサかったホームページw

www.koj-ab.co.jp

 

鹿児島空港までなら、比較的どの地域の空港からも航路があります。

今回は羽田空港と成田空港を例に紹介します。

 

▼2つの空港から鹿児島→屋久島までの料金と時間。

羽田空港

羽田空港鹿児島空港まで1時間45分。多数航空会社と便数があります。

鹿児島空港屋久島空港まで35分。1日5~7便(シーズンによって変動)

・羽田→鹿児島の料金 片道\9,000前後~

・鹿児島→屋久島の料金 片道\9,800~

 

【成田空港】

・成田空港→鹿児島空港まで2時間。ジェットスターのみ運行、1日2~3便(シーズンによって変動)

鹿児島空港屋久島空港まで35分。1日5~7便(シーズンによって変動)

・羽田→鹿児島の料金 片道\6,000前後~

・鹿児島→屋久島の料金 片道\9,800~

 私は地元の千葉に帰省する時に羽田も成田も使ったことがありますが、羽田空港の方が断然利便性がいいです。

成田空港は、ジェットスター利用で航空券は確かに安いですが、何せ飛行機の時間が悪い!LCCは飛行場が空いている時間帯しか飛ばないので仕方がないんだけど・・・。

 

羽田空港からはスカイマークかソラシドエアという航空会社が鹿児島までの航路を運航していて、早割で予約すると比較的安く購入することができます。

 

▼最安値航空券検索はスカイスキャナーがおすすめです!

www.skyscanner.jp

スカイマークHP 

http://www.skymark.co.jp/ja/

▼ソラシドエアーHP

www.solaseedair.jp

旅行気分がめちゃくちゃ盛り上がる小型プラペラ機に乗れる!

この行き方でちょっと自慢したいのが、鹿児島空港から屋久島空港まで向かう飛行機が小型プロペラ機だということです。

定員は60~70名で、飛行機の頭と翼の部分にプロペラ機がついたアレです!

インディ・ジョーンズが乗ってそうなやつ。

 

これが結構観光客の人から人気があって「初めてプロペラ機に乗って、最初は少し怖かったけど、冒険してるみたいでワクワクした!!」っていう評判をよく聞きます。

 

そして屋久島空港はめちゃくちゃ小さくて可愛いです。

預けた手荷物はベルトコンベアではなくて、空港職員さんが手渡しでくれますw

屋久島空港の全体地図が小さすぎて笑ったwww

f:id:machi1985:20180710134139p:plain

 

時間に余裕がある人はたっぷり時間をかけた船旅で!行き方と料金は?

この行き方は、各出発地から鹿児島まで到着後、高速船トッピーまたは大型船フェリー屋久島2に乗り換え屋久島まで向かう方法です。

鹿児島南ふ頭という港から船に乗ることができます。

鹿児島空港から鹿児島南ふ頭まではリムジンバスで約55分、料金は\1,250です。

 

【高速船トッピー】

・鹿児島から屋久島まで約2時間半、1日7往復(シーズンで異なる)

・料金 片道\8400 往復割引 \15,000

 

【フェリー屋久島2】

・鹿児島から屋久島まで4時間、1日1往復。

・料金 往復\9,500 (学生、小人料金あり)

 

高速船が高すぎる・・・!!!

しかも1番時間かかるし。

 

もし時間はあるけど安く済ませたい!とか、時間あるしゆっくり旅したい!という人はフェリーがいいと思います。

フェリーなら、車やバイクも積むことができるので、鹿児島まで車で来てマイカーのまま屋久島へ!っていうのもできちゃいます。そしてフェリーの中でなぜかウミガメの子供を飼っています。

フェリーの方が旅気分も盛り上がるのでオススメ。

www.tykousoku.jp

ferryyakusima2.com

 

遠いなんて言わないで、ふらっと遊びに来てほしい。

ここまで何パターンかの屋久島までの行き方を紹介してきましたが、

遠いわ!!っていう声が、画面の向こうから聞こえてきます。

 

わかりますよ、その気持ちは。

でもそんなこと言わないで、ぜひ1度屋久島に来てみてほしいです。

沖縄や、同じ鹿児島県の離島・奄美諸島の影に埋もれてしまいがちな屋久島ですが、沖縄にも奄美にもない魅力がこの島にもたくさんあります。

 ▼まだ紹介しきれていないけど、屋久島の良いところはこんなとこ。必読!

www.machi1985.com

 もちろん遊びに来てくれたら、私が全力で一緒に焼酎を飲みます。

面白いおじいちゃんとかも連れてきますよ!

 

今週末や連休のお休みはぜひ屋久島に遊びに来てください。

待ってます!

ちゃんまちでしたー!

 

▼島暮らしのこと、たまにつぶやいてます。島好きカモン!!

twitter.com