ブロガーズギルドに参加してみたけど、使い方全然わかんない人必読!Discordの基本機能とブロギルについて、簡単に説明するよー。

まちるーむへようこそ!

ちゃんまち(@machi_1985)です。

 

突然ですが

「ブロガーズギルド」って知ってますか? 

f:id:machi1985:20180706163044j:plain

『イケハヤさんが作ったブロガーズギルドがすごい!!

 無料だからみんなで参加してみてー!』

昨日、Twitterのタイムラインに急に流れてきた謎の言葉とお誘い。

 

正直、またイケハヤさんが新しいこと始めたんだな。私にはレベル高すぎて多分ついていけないな。と思ってスルーしようとしたんだけど、私って新しいもの好きなんですよねー(照)

話題性のあるものにすぐ食いついちゃうタイプなので、わかんなかったらやめればいいや!って軽い気持ちで「ブロガーズギルド」に入るためにDiscord(ディスコード)アプリをダウンロードしたのでした。

 

Discord(ディスコード)って、なに?

3分後、軽い気持ちでダウンロードしたのを少し後悔しましたね。

だってまだ何もしてないし、どう触っていいかもわからないのに、通知だけジャンジャンくるんだもん!!ビビった!

 

急いで通知オフに設定。

▼通知オフはユーザー設定(名前の横のネジ)→通知ですぐオフ設定ができます。

f:id:machi1985:20180706143124j:plain

 

そもそもディスコードとは何なのか。

調べてみると、元々はゲーマー向けに開発されたボイスチャット・テキストチャットアプリなんだそうです。

Skypeなどど同じように使えるのに全て無料で、しかも動作が軽く、従来の同じ機能を持つものより使い勝手がいいんだとか。もちろん、スマホでも利用可能です。

登録はメールアドレスとパスワードだけでOK。

500円課金プランもある。

課金すると

  • 画像アップロード上限が通常8MBまで→50MBにアップ。
  • カスタム絵文字?というのが使える。
  • GIF画像をアイコンに設定できる。

こんな特典があるようです。

課金というよりは、ディスコード運営会社の支援としてって感じなので、別に入らなくても全く問題はなさそうです。

 

ブロガーズギルドって結局なんなの?

ディスコードを無事ダウンロードしても、ブロガーズギルドの勝手がわからないとどういう使い方をしていいのかわかりませんよね。

▼ディスコードにログインするとこんな画面が出てきます。

f:id:machi1985:20180706144651p:plain

 
左端の「ブロギル」アイコンをクリック。▼
 

f:id:machi1985:20180706144748p:plain

 

これでブロガーズギルドのコンテンツを見たり、参加したりできます。

ブロガーズギルドとはなんなのか?イケハヤさんが書いてくれていたので載せておきますね。▼

【ブロガーズギルドFree(β版)】

こんにちは!ギルドマスターのイケハヤです。

その名の通り、ブロガーのためのギルドです。

参加は無料なのでご安心ください。

ブロガーって孤独な商売なんで、雑談や相談ができる場所があるといいと思ったんですよね。

まずはβ版ということで、ゆるゆると利用していただければ!

#メインラウンジ :雑談中心です。
#お悩み共有スレ :悩みを書くと誰かが答えてくれるかも?
#作業報告スレ :日報を書きましょう。

参加者の自己紹介は、ここにまとまっています。

投稿フォーム:https://goo.gl/forms/7Sgk4kE0hgZs6igw2
閲覧シート:https://goo.gl/XPjQt8

「部活」もたくさんあるので、覗いてみてください!

ブログ以外のテーマで自由に交流できるスペースです。

荒らしは永久BANです。

 

ついでに、ギルマスの頭のなかも共有しておきます。

・ブロガーがワイワイ集まって情報交換、レベルアップできる場がほしい
・仕事が生まれるコミュニティにしていきたい
・「コミュニティメディア」として収益化を模索したい
・企業がこぞって広告を出したがるコミュニティにしたい
・発生した報酬はコミュニティ貢献者に提供していきたい
・仮想通貨(ブロガーコイン?)のチップ機能も導入したい
・最終的にはどこかの企業にコミュニティ自体を売却したい

だそうです。

思ったより怪しくなさそうなので(失礼)、もう少し探ってみることにしました。

 

登録名はTwitterと統一しよう!

おそらくまだほとんどの人が傍観している状態かな、と感じます。

私はまず最初にフォロワーさんを探してみよう!と思って探したんだけど、初期のアイコンのままの人や名前がアルファベットで誰が誰だかわからない状態でした。
見つけたフォロワーさんはたったの数人でした。

これから利用する方は、事前にユーザー設定からTwitterのアカウント名と画像を設定すると話しかけてもらいやすくなるかも!

 

書き込み方や機能について。

書き込み方はスカイプTwitter、その他のSNSとほぼ同じですね。

絵文字も使えますし、コメントと一緒に画像やその他のファイル添付もできます。「#」でハッシュタグになり、「@名前」でメンションを使うこともできます。

個人的にDMや音声でやりとりすることももちろん可能です!

 

ちなみに@everyone で発言すると、ブロギル内全員に通知がいくようです。

 

ディスコードの大きな特徴のボイスチャット

イケハヤさんがいち早くこの機能を使ってリアルタイム音声配信(コミュニティラジオ)をしていました。

基本的に誰でも配信できるようなので、してみたい人はメインラウンジからイケハヤさんにメンション送るといいみたいです。何時から配信するか(15分以内)、何を話すかを忘れずにー!

 

盛り上がってます!部活に入ると面白いかも。

トップ画面の左端の項目を下まで下げていくと、色々な部活(グループ)が設立されています。

f:id:machi1985:20180706150441j:plain

 この記事を書いている間にも、着々と新しい部活ができているみたいで、現在で全31種類の部活ができています。

 

部活といっても、そのグループに書き込めばそれで入部したことになるので、そんなにめんどくさく感じないんじゃないかなと思いました。

私はどこに書き込んでいいか迷ったあげく、自分で部活を立ち上げることにw

 

メインラウンジで離島部の話題が出ていたんだけど、「ニッチすぎる」とイケハヤさんが渋っていたので「田舎部」にしました。本当は離島部が良かったんだけどね。

部活の立ち上げは、イケハヤさんにメッセージを送って認めてもらえればすぐに作ってもらえます。そして言い出しっぺが自動的に部長に就任します(どうしよ)

入ってみたい部活がなかったら、自分で作っちゃいましょう!今がチャンスですよー!!

 

まとめ。

今回はかなり急ぎ足でディスコードのこと、ブロギルのことを調べたので本当に基本的なことしか書けませんでした。汗

今後使っていって、また新しいことがわかったら追記していきたいと思います。

 

どうやって使っていくか、どういうコミュニティになっていくか、まだイケハヤさんも模索中のようですし、ガチガチの決まりができる前に飛び込んでみてはいかがですか?w

私もわからなかったけど、部活作っちゃったし。

ブログ初心者(3カ月以内)部とかも作りたいなー!3か月たったら、自動的に退部するの。

 

▼私は、「ちゃんまち!田舎部部長」でブロギル内にいますのでよかったら絡んでくださーい!

discordapp.com

田舎暮らししている人は是非、田舎部へどうぞ。

 

ちゃんまちでしたー!

 

▼ブロギルのこと、部活のこともつぶやきます!フォローしてくださいね!

twitter.com