おみくじの末吉の意味って知ってる?末吉の立ち位置について調べてみた。

まちるーむへようこそ!

 

実は信心深いちゃんまち(@machi_1985)です。

 

信心深いというほどでもないけど、毎月1日に必ず神社にお参りしています。(神社徒歩30秒)今月は月初めに台風が来て、ずっと天気が悪かったので今日お参りに行ってきました。

 

神社といえば、みんな大好きおみくじ。神様からのお言葉だと思って、毎月必ずひいてます。
占いとかおみくじとか好きなんです。
(でも、結果はすぐ忘れる)

 

今月のおみくじ「末吉」


今月のおみくじは「末吉」!

f:id:machi1985:20180704225944j:plain


末吉って、どんな顔したらいいの?

吉ってついてるけど喜んでいいのか、どうなのか。
ランキングつけたらどの位置なの?

 

って思いませんか?

ランキングとかつけちゃダメですって神様に怒られちゃうかもしれないけど、気になるから調べてみました。

ランキング的には「大吉>中吉>小吉>末吉>凶」という順番で、やっぱり下から2番目という微妙な末吉。ですが、「末」という漢字は「末広がり」の意味があり、「未来や将来」を表すようです。


ということは・・・?
「今はまぁ普通だけど、これからどんどん運勢が上向きになりますよ」
ということになります。

なにこれ、めっちゃ嬉しいやつじゃん。
下半期はもっとブログに力入れて、イラストとかも描くぜ!な私にはこれ以上ない神様からのありがたいお言葉。

末吉が出たからって、もう一回おみくじ引き直したり、微妙~な、どんな顔していいかわかんない扱いはもうやめましょうね!!

 

私のもう1つのおみくじの楽しみ方。


おみくじで一番注目されるところは、やっぱり吉凶の結果や運勢の部分だけど、私が勝手におみくじのメインとして考えているのが「神の教」の部分です。


「神の教」の部分は、生きていく上での心の在り方・考え方について記述してある、その名の通り神様の教えですね。運勢とか占い要素が書いてある裏面に載っていることが多いです。


読む人のとらえ方次第だけど、私がおみくじを引いてこの「神の教」を読む時、なぜか私が考えていることや悩んでいることを見透かされているような言葉が書いてあって、いつも驚きながら気が引き締まります

やっぱ神様、どっかで見てんねんな・・・。

 

さーて、今月の神の教は?

▼原文のまま載せます。

御恵の光くまなしひとすじに、神の力をたのめ世の人
心正しく、神様から受けた日々の職務(つとめ)に誠に尽くして、心の隙を伺う誘惑に負けず、甘言雑言に迷うことなかれ。
ただひたすら御恵深い神様の御手にすがり御胸の中に抱かれて、心強く明るく毎日を過ごすがよい。神様は御助けくださる。きっと御守りくださる。

御守りくださるんですって・・・。 


この言葉のように、毎日自分がやるべきことをして、甘い誘惑に負けるような弱い自身のない自分はもうやめて強くなるんだってちょうど思っていたところでした。自分でやりたくて始めたブログのことを一生懸命考えて、記事を書いたりTwitterでフォロワーさんと情報交換したり、しんどいなーって思う日もあるけど頑張るぞー、と。

あんまりスピリチュアルなことを信じているわけじゃないんだけど、こればっかりは神様さすがやわ~、全部お見通しなんですね・・・と、毎月心洗われています。


これって一体何パターンあるんだろうなぁ?

 

まとめ。おみくじは何吉でも、神様に感謝して生きましょう。

普段、初詣とかお祭りとかイベント事でしか行くことのない神社ですが、都会でも結構街の中にポツンとあったりしますよね。時間のある時に、そういう知らない神社にふらっと行ってたまにはお参りしてみるのも楽しいですよ!

 

屋久島の有名な神社がインスタ始めてたw

益救(やく)神社のインスタグラム

f:id:machi1985:20180704222627p:plain

屋久島らしい、緑がたっぷりの静かな神社です。インスタ見てみてね!

 

ちゃんまち(@machi_1985)でしたー!

 

▼ブログのこと、島暮らしのこと、たまにイラストのことつぶやく。フォローしてねー!

twitter.com