ブログも第一印象が大事!読者を離さない「見やすいブログデザイン」とは?

まちるーむへようこそ!

 

ちゃんまち(@machi_1985)です。 

ある日の午後、他人のブログを読み漁りダラダラするのが趣味の私が急にひらめいた。

 

「ブログいっぱい読みたいけど、闇雲に読むのも効率悪い。」

「じゃぁブログ読んでほしい人募集しちゃえば、私もブログ読めるしWIN-WINじゃん!!」

 

自分、天才やな。と自己陶酔しながら、思い付きと勢いでこちらのTwitter企画を立ち上げてみました。▼

 

以前から何か企画をやってみたいなーとは思っていたけど、自分に発信力などの自信がないのと、シンプルに何やっていいかわかんないからやれませんでした。

 

そんな私ですが、思いついたら深く考えない持ち前の浅はかさと行動力で、初めての企画を実施。

まじで5人くらいしか応募者いないって思ってたから、応募期間長めに取ってたんだけど知らないうちにRTされまくり、締め切った時には応募者は70人を超えていました(焦った)。

 

Twitterの拡散力、半端ねえ。

 

と、いうわけで、私は晴れてたくさんのブログを読めることとなりました。

やったぜ!!!

 

 

最初に。世の中には色んなブログがあって、超面白い。

えーっと、まだ20本くらいしか読んでないんですけど。

まだ初めて一週間しかたってないようなブログ、ジャンルに特化した有益情報満載のブログ、逆に無益すぎて声出して笑うようなブログなど、普段読まないようなジャンルのブログもあり、本当に楽しく読んでいます。

 

やってて思い出したんだけど以前、雑記ブロガーのボクトリさん(@dash2note)も同じような企画されてましたね。私も読んでもらった。

▼企画終了後のブログです。

dash2note.com

 

この「色んなブログを読んでみる」系の企画、シンプルに面白いし読んだ方も読まれた方も学びが多いです。

どんどんパクってやってみてください。

 

こんなブログはおしい!見出し少ない&改行なさすぎブログ。

改行については、少し前にツイートしてました。

 

ブログを読む時って、何を使って読むことが多いですか?

私は圧倒的にスマホが多いです。9割スマホ

ブログを読む時間って、通勤中の電車の中や休憩時間など「空き時間」が多くないですか? 空き時間を使って読むなら、手軽に見られるスマホが一番多いんじゃないかと思うんです。

 

でも逆にブログを書く時って、ほとんどパソコンで書いてません?

だからパソコンで書いている時の見た目とスマホで読んだ時の見た目にギャップが生まれちゃうんですよね。

 

自分のブログをスマホで見たことない人は今すぐ見てみてください。

スマホの画面、字で埋め尽くされたりしてませんか?

行間や小見出しがテンポよく入っていますか?(改行しすぎ、短文ばかりだと内容が薄く見えるので注意)

 

旅行ブログや地域ブログ、その他の体験アウトプット系ブログは写真が多いので、あまり読みにくさを感じないんだけど、

  • ノウハウ系情報まとめたブログ
  • 書評ブログ
  • プロフィールなど自己紹介記事
  • 自分の趣味や好きなことを書いている記事
この4つは特に色々書き連ねちゃう傾向にあると感じました。
 
私が記事を書く時に注意しているのは、
3~4行で改行して、必要ならさらに1行空ける。
本文を書き出す前に、おおまかな見出しを設定する。
 
文章ばっかり続いていると、読むのめんどくさくなっちゃって、せっかく書いた記事も最後まで読まれずに、ページを閉じられちゃうかもですよ!!
 
想像以上に、読みやすさは大事です!
 

 こんなブログはおしい!色いっぱい使い過ぎで目チカチカしちゃうブログ。

これはボクトリさん(@dash2note)のブログでも取り上げられていますが、記事内の装飾やブログトップページの色使いはある程度統一した方が見やすいです。

ブログは、デザインの前に記事数だ!と言われていますが、ブログトップページのイメージカラーは、自分のキャラクターやブログでの発信内容などのイメージに合った、ブログデザインをした方が絶対良い。

だから記事数がまだあまりないブログは、基本設定のままにしておけ。というくらい、全体のイメージカラーが大事だと思います。

 

▼だってせっかく頑張ってアイキャッチ作ってるのに、こんなアイキャッチだったら残念すぎると思いません?

f:id:machi1985:20180703174718j:plain

 

見づらいでしょ?

色使い大事。

 

何事も第一印象でほとんどの印象が決まるって言うじゃないですか。

それです。(どれだよ)

 

実際にアドバイスしてみた。

実際に今回の企画に参加されたしばづけさん(@sibazuke555)のブログを読んで、色のアドバイスをさせていただきました。

 

▼しばづけさん(@sibazuke555)のブログ「猫にしばづけ」

sibazuke-blog.com

管理栄養士という職業を生かした食事の知識、書評、音楽系記事、さらにはスポーツバーでの出会い方まで、今から役立つ情報盛りだくさんの楽しいブログです。

 

内容がいいだけに、第一印象でマイナスになるのはとってももったいない!と感じ、色についてこんなアドバイスをしました。 

 

▼現在のアイキャッチはこんな感じ。

f:id:machi1985:20180703171402p:plain

 

字体や字の大きさはある程度統一されていますが、色はバラバラですね。

パっと見が何だかうるさい。

細かく突き詰めれば、色相環とかの話になってくるけど、そこまでしなくても統一感は出せます。

  • 1つのアイキャッチに対して、使う色は2色まで。
  • カテゴリに寄って、色を使い分ける。
  • 潔く1色しか使わない

など、簡単なルールを決めてみましょう。

 

私も記事の装飾で、文字色を変えることがあります。

私のルールはメリットやいい話は青デメリットや注意するべきことは赤と決めています。決めたの2週間前くらいだけどね。

 

しばづけさん(@sibazuke555)の修正後が楽しみだなー。

 

追記】私のアドバイスを元に、しばづけさんがアイキャッチデザインを修正してくれました!

すぐ行動するしばづけさん、さすがです・・・!!!

色んな情報やアドバイスをインプットするだけじゃなくて、ちゃんとアウトプットされてますね。大事!

 

しばづけさんには、このようなアドバイスをしていました。

  • 文字色に規則性がないので、カテゴリーごとに分けるなどして統一感を持たせる。
  • 白っぽい背景だと目立たない文字色があるので、文字に枠線をつけてハッキリさせる。

 

▼では、修正後のアイキャッチを見てみましょう。

f:id:machi1985:20180708142825p:plain

f:id:machi1985:20180708142842p:plain

 

どうですか?

以前よりもまとまりがあり、見やすくなりましたね。

 

たくさんの色が使われていると、それも情報の1つとして視覚から入ってきてしまうので、「インパクトを持たせよう!」とせっかく一生懸命考えたタイトルの効果が半減してしまいます。

 

そういった意味でも、デザインや色について気を付けるのは大事なことですね!

 

しばづけさん、さっそく取り組んでくれてありがとうございました!(*'▽')

sibazuke-blog.com

 

まとめ。もうちょっと見やすさにフォーカスしてもいい。

まず毎日更新しろ!

有益な情報を!

30記事書くまでデザイン触るな!

 

などなど、初心者ブログ論は様々ですが、どれだけ有益な情報書いてても、毎日頑張って更新してても、読んでもらえなくちゃ意味ないですよね。

特にブログを始めた最初の頃は、誰か1人でもいいから読んでほしくて感想が気になる時期。1番感想が気になって、1番その感想が必要な時期に、パっと見たイメージで読まれるチャンスをつかめないのは残念すぎます!

 

デザインに「凝る」必要はないけど、ブログの最初の顔となる雰囲気やイメージにもう少しフォーカスして、今よりもちょっとだけ読まれやすくなる作業をするのも、初心者ブロガーには必要な作業だと感じました。

 

あと約50本ブログ読みます。

どんな面白ブログが待っているのか楽しみだー!

 

ちゃんまちでしたー!

 

▼ブロガーさん、仲良くしてくださーい!フォロー絶賛受付中です(∩´∀`)∩ワーイ

twitter.com