世界遺産の島・屋久島で暮らして知った、屋久島移住をオススメしたい理由3つ!

まちるーむへようこそ!

 

世界遺産の島・屋久島に移住して約10年になるちゃんまち(@machi_1985)です。

私は元々観光客で、一人旅で訪れた初屋久島で、たくさんの自然体験や地元の人と交流したことがきっかけとなり、島に移住することとなりました。

 

▼自己紹介記事の中で、島に移住したきっかけを詳しく書いています。読んでね。 

machiroom.hatenablog.com

 

屋久島は第2の故郷と言ってもいいほど、落ち着く場所。

今ではどんなに天気が悪くたって、嫌な人に悪口言われたって、全然何とも思わないし、屋久島大好きー!って言えますが、移住して最初の3か月は本当に地元に帰りたくて仕方なかった(当時働いていたリゾートバイトがすごくきつかったのも理由の1つ)。

▼超絶ブラックだったリゾバの話。 

www.machi1985.com  

今まで生きてきた環境とは全く違う場所での生活にとてもストレスが溜まったし、島外から来たということをよそ者扱いされることもありました。きっと、私にも悪いところがたくさんあったんだろうなと少し反省もしています。

 

f:id:machi1985:20180629144139j:plain

この10年で色んな経験をして、今ではこの島が地元なんじゃないかと思うほど落ち着く自分の場所だと感じています。

世界遺産屋久杉など自然がたくさんあることが有名なこの島は、実際に生活してみないとわからない良いところがまだまだたくさんあります!私の知っている限りの屋久島の良いポイントを、まだ屋久島を知らないあなたに知ってほしいです。

 

大好きなところその①「水がおいしい!」

f:id:machi1985:20180629151406p:plain

何だそんなことか・・・って思わないでー!!汗

 

普段、喉が渇いてコンビニで水を買うことってありますよね?

屋久島ではそんなこと絶対にしません。もったいないし、水道ひねれば無限に美味しい水が出ます

 

他の移住者さんで、ずっと治らなかったアトピーがすごく良くなったという人もいたり、私も移住当初は原因不明の大量ニキビ(吹き出物)が顔にたくさんできていて、病院の薬でも全然良くならなかったのが、あっという間に消えていきました!

 

屋久島のお水は本当に美味しいです!

 

大好きなところ②「海や川が近い!」

f:id:machi1985:20180629154258p:plain

島だから当たり前じゃん!と思うかもしれませんが、そんなことない!

屋久島の代名詞ともなる険しい山々が島の9割を占めていて、屋久島は面積のわりに人口が少なく、平野部にしか人が住めません。

 

だからどこに住んでいても比較的海が近い。「海の見える家に住むのが夢!」というあなた、屋久島おすすめですよ!私の家は海まで徒歩2分です!

夏場は海遊びもいいですが、川遊びもかなり楽しいです。海みたいにベタベタしないし、水が冷たくて気持ちいい。夏になると橋の上から川に飛び込む子どもたちが大量発生します。

 

泳ぐのも、釣りをするのも、とっても手軽に行けちゃう屋久島。

だけど、屋久島の海岸は岩場が多く少し危険な場所もあって、サーフィンにはあまり適していないようです。それでもスポットを探して波乗りしてる人もたまにいます。

 

大好きなところ③「食べ物が新鮮で美味しい!」

f:id:machi1985:20180629163103p:plain

島の美味しいものといえば、だいたい海の幸ですよね。

もちろん、屋久島でも美味しいお魚がこれでもか!というくらい食べられます。特に首折れサバの刺身が絶品。もし屋久島に来ることがあったら、絶対に食べてほしい。ていうか、食べるまで帰らせない。

 

屋久島の特徴でもある山にも、美味しいものがたくさんあります。

タケンコ(屋久島弁でタケノコ)やタラの芽などの山菜、木苺やくわの実、びわ、パッションフルーツ、みかん(たんかん、ぽんかん)・・・山で遭難しても生き延びれそう!(嘘です、生き延びれないよ)

それと、ヤクシカ

屋久島固有種の鹿で、小さな体が特徴です。臭みがなくて美味しいんですよ。

 

やっぱり地の物だから全部新鮮でおいしい。

是非、島に来て食べてほしいなぁ。

 

今回はここまで。この3つは超初級編です。

まだまだどんどん出るよー!

あなたを屋久島に行きたくて行きたくてどうしようもない身体にしちゃうんだからねー!!

 

▼悪いところも控えめに紹介してみたので読んでね!
machiroom.hatenablog.com

 

machiroom.hatenablog.com

  

ちゃんまちでした!

 

▼ブロガーさん、絡みましょう!現在ちゃんまちがブログを読みまくる企画参加者、大募集中!
twitter.com