世界遺産の島・屋久島に移住して、失敗したと感じるデメリットについて赤裸々に語ってみた【人間関係や生活面では、自分の常識は一度捨てろ篇】

まちるーむへようこそ!

 

屋久島に移住して、気付けば6年目(出たり入ったりしてるので、全部含めたら10年)のちちゃんまち(@machi_1985)です。

必読。酸いも甘いも色々経験した私が「屋久島に移住して、これは失敗したなぁ。」という、今から移住を考えている人の為にも知っておいてほしいことを書きました。 

machiroom.hatenablog.com

前回記事は、自然が豊かすぎるゆえに仕方のない悩みや問題でしたが、今回はもっとディープな人間関係や生活面の問題について書きました!

 

レツゴ!

移住は、見知らぬ文化や常識との出会い。

あなたは海外旅行や、どこか見知らぬ土地に訪れた時に、その土地の文化や人に触れてカルチャーショックを受けたことはありませんか?

国や土地が変われば、言葉が変わるし生活スタイルも変わります。屋久島も同じく、日本国内ですが方言があり、島ならではの暮らし方や生き方だなとカルチャーショックを受けることが今でもあります。

 

そんな、島ならではの文化や常識も「もっと調べておけばよかった」と感じたことがたくさんありました。

 

今日からあなたも芸能人。島人全員芸能リポーター化問題。

密なコミュニティといえば、田舎移住の代名詞でもあり、それを求めている人も多いですよね。

 

他の離島や、田舎がどうかはわからないけど、屋久島の人は本当に他人の話が好きです。人の世話好きでもあるので、一概に悪いとは言えませんが・・・。

島内では車の移動がメインになるので、まず誰がどの車(車種やナンバーで判別)に乗っているのかだいたい把握しています。その車がスーパーに止まっていれば「あ、あの人買い物に来たんだな」と一瞬でバレます。

車だけにとどまらず、お世話になるガス屋さんや電気屋さん、汲み取り(屋久島では簡易水洗トイレがまだ一般的)業者、郵便局員や宅配会社の人たちは全て顔見知りなので、家バレは当たり前。

 

この島では、プライバシーという言葉がありません。

 

男性と女性が2人でいただけで付き合ってる、あの2人何かあると噂され、毎日自宅とは別の同じところに車を停めようもんなら、毎日あそこで何してるの?と言われます。

特に移住者や接客業(居酒屋やスナック)に就く人は標的にされやすく、先入観や偏見が大きいです。

自分以外、全員梨本さん(芸能レポーター)。

f:id:machi1985:20180626154854j:plain

私、あんまり人と話したくないけど買い物とか行く時は、サングラスかけたり帽子かぶったりしてるんですよ。芸能人かよw

何がムカつくって、それを本人に言わないで影で噂すること。

そんなに気になるなら本人に聞け!!

この問題は、島に住んでいる限り解消しない大きな問題ですね。

 

【対策】

・気にしない鋼鉄メンタルを育てる。

・変装する。

・開き直る。

 

まじで信じられないけど、食べ物が全部甘い問題。

これは鹿児島県ならではですねー。

あなたは鹿児島県や南九州地方に訪れて、食事をしたことはありますか?鹿児島県で使われる醤油は甘口醤油といって、その名の通りあまーいお醤油です。九州でも、福岡や大分では使わないと聞いたことがあるので、主に南九州の文化っぽいです。

この甘いお醤油以外に、お味噌も甘いです。調味料が甘いから、料理ほとんど甘い。初めて鹿児島でラーメン食べたら、ラーメンも甘かったです。

他にも、お味噌汁にみりん入れたりするので、基本的に甘党なんでしょうね。

 

この甘口醤油と甘めの味付けの料理が、観光客や地元の人以外からかなり不評で、こっちの醤油やばくない?という声をよく聞きます。

私は好き嫌いがあまりない方で、今では甘口醤油じゃないと無理っていうくらい慣れたので問題ないですが、好き嫌いが多い人はその土地の食文化に注意した方がいいですね。

食事は毎日するものだから、小さなストレスになりかねません。

 

【対策】

・食べまくって慣れる。

・自炊。

フンドーキン ゴールデン紫あまくち 1800mL

フンドーキン ゴールデン紫あまくち 1800mL

 

 

完全に時代に置いて行かれてる。ネット回線ADSL問題。

シンプルにやばくないですか?

未だにADSLですよ?

屋久島周辺の屋久島より小さな離島だってすでに光回線を導入しているのに、まだADSL

まだADSLでもいけるっしょ!的なことを、屋久島町の偉い人が言ってるんですって。他にも理由はありますが、政治的なことが絡んでくるので割愛します。

 

【対策】

・ポケットWi-Fi使用。(これもかなり電波悪いので下調べが必要)

スマホテザリング使用。

 

正直しんどい。薄給なのに物価高い問題。

島内のスーパーで売られている野菜やお肉、生活雑貨は全て島外から運ばれてきた物。すなわち、運輸代が上乗せされているのです。

そして、生きていくためには働かなきゃいけないですが、お給料めっちゃ少ない。まじでそれが当たり前だと思って働いてる人たちかわいそうっていうか、情弱すぎ・・・。

なので、私は島内で商売はしないと決めています。

儲かりません。

 

【対策】

・ブログやる。

・アフィリエイターになる。

・パソコン使って稼ぐ。

kurone43.com

www.hitode-festival.com

 

はっきり言おう。屋久島はめちゃくちゃ住みずらい。

前回の【自然には勝てない篇】から、私が特に失敗した!!と感じる点を紹介してきました。 

machiroom.hatenablog.com

 

普段から旅行者や島外の人に、「屋久島っていいよね!何年も住んでるってことは住みやすいんでしょ?」とよく聞かれますが、私は包み隠さず言います。

 

まじで住みずらい。

 

それでも私はこの島が好きで、わざわざ住んでいる変態ドM野郎です(照)

住み慣れていない土地に住むということは、とても大変で好きだけではどうにもならないことがたくさんあります。将来、移住を考えている人や計画をしている人は、自分のためにも、下調べをしたり体験移住をしてみるのもオススメです!

 

▼ちゃんまちは以前、屋久島移住相談員やってました。

屋久島町移住の相談承ります。「屋久島大使館」開設。株式会社ジェイプランニング

f:id:machi1985:20180626171504j:plain

屋久島町が空き家を貸しています。

屋久島町暮らし体験住宅|人と自然と。世界自然遺産屋久島

 

デメリットは語り飽きたので、次は屋久島への愛を語りたいなぁ。

いい島なんですよ(説得力ないね)。

 

ちゃんまちでしたー!

 

▼変態ドM野郎のちゃんまちはこちら。フォローして。さぁ!早く!

twitter.com