容量無制限で簡単に画像保存。しかも無料の「ファイヤーストレージ」を使ってみた。

まちるーむへようこそ!

 

ブロガーさんやイラスト描きさんは、ブログ用のアイキャッチ画像や自分の描いた作品など、たくさんの画像を保存したり共有する場面が多いと思います。

今回は、私が自分のイラスト作品共有の為に利用したfirestorage(ファイヤーストレージ)について紹介していきます!

f:id:machi1985:20180622163318p:plain

ファイヤーストレージのすごいところは

  • 無料。
  • 容量無制限。
  • 簡単で早い。

無料で使うのが申し訳なくなる・・・(有料会員もあります)

firestorage.jp

 

とにかく簡単。1ステップで無料登録後、すぐアップロード。

ファイヤーストレージを利用するには、まず会員登録が必要になります。

無料と有料がありますが、

 

無料会員ならメールアドレスの入力⇒送られてきたメールに記載のURLでログイン

 

で登録は完了なのでちょっと不安になるほど簡単です!その他SNSのIDでもログイン可能なので、あなたが使いやすいものを選びましょう。

 

f:id:machi1985:20180622144551p:plain

こういうサービスの利用に会員登録と登録情報の入力はつきものですが、毎回同じような内容の情報入力ってすごくめんどくさいですよね・・・。

ファイヤーストレージは本当に1ステップだったので、すごく楽でした!

 

最大20枚の画像を1回ですばやくアップロード可能。

無料会員登録も無事完了できたら、さっそく画像をアップロードしてみましょう!

 

①左端のメニューからアップロードを選ぶと、このページに移動します。

f:id:machi1985:20180622153830j:plain

②保存期間はアップロードしてから時間単位~最大7日間保存まで選ぶことができます。

③まとめ機能は、たくさんの画像を保存する場合に便利です。

  • たくさんの人と色々な画像を共有する場合は「複数のダウンロードリンク」
  • たくさんの画像をひとまとめにする「ZIPファイルにまとめる」

必要であれば、パスワードの設定・編集も可能ですが、私はこの③ステップで計12枚の画像をアップロードして共有用URLを取得できました。

所要時間は、会員登録後10分程度でアップロード可能です(私は、画像をフォルダにまとめるのを忘れていたので、少し時間がかかりました)。

まとめ。

かなりざっくりな説明になりましたが、でも本当にこれだけなんですよ!私はパソコンやインターネットのことは、ほとんどわからない方ですがそんな私でもあっという間に利用できました。

共通の画像をたくさんの人と共有したいときや、メールで送るには重すぎるデータを共有したい時、プライベートでもビジネスでも使えるのが強みですね。

有料会員だけの機能も充実していそうなので、また別の機能を使ったら追記していこうと思います!

 

ちゃんまちでしたー!

 

▼毎日楽しいことと幸せなことを探しながら発信中。フォローしてくれるとなつきます!

twitter.com