屋久島の特産品トビウオを使って、絶品ソウルフード「つけあげ」を作ってみたよ!

まちるーむへようこそ!

 

私の住んでいる屋久島はとってもお魚が美味しいところで、その中でも特にサバのお刺身とトビウオが特産品として有名なんです。先日、お友達のおじさんからトビウオのすり身をいただいたので、これをとってもおいしいものに調理していきまーす!

今回いただいたのは、刻んだニラも入った特製すり身です。

 

f:id:machi1985:20180615121403j:plain

▲パッと見、こんにゃく。

 

レッツ・クッキング!!

 

①コネコネしてから、小さめに成型。

▼こんにゃく状になっているすり身を1度ボウルに移し、粘り気が出るまでこねた後、小さな俵型に成型していきます!すごく粘り気があるので、少しずつ手を濡らしながら丸めていきます。

あ、味付けはしません。そのままでとっても美味しい!

f:id:machi1985:20180615121541j:plain

 

▼大体同じくらいの大きさになるように成型していきます。これで全部。

f:id:machi1985:20180615121609j:plain

(最後のだけ、小さくなってしまった・・・)

 

②中弱火でじっくり揚げましょう。

▼成型が終わったら、温めた油の中へ。めんどくさくて、温度とか計ったことないけどあまり熱くしないでください(適当)。

たまにひっくり返しながら、片面5分くらいずつ揚げます!フライパンの柄が汚いことは見なかったことにしてください・・・。

f:id:machi1985:20180615121704j:plain

 

▼しばらく揚げていると、パンパンに膨れてきます。揚げるたびに、この瞬間がかわいいなぁと思うw

両面うっすら茶色くなってきたら、油から揚げて冷ましましょう。

f:id:machi1985:20180615121735j:plain

 

③ただ揚げるだけで完成。

▼さっきまでパンパンに膨れていたのが、冷めるとしわしわにしぼみます。

はい、これで完成です!!

f:id:machi1985:20180615121810j:plain

 

揚げるだけだけど絶品。屋久島のソウルフード「つけあげ」

このトビウオすり身を揚げた料理は、屋久島では「つけあげ(つきあげ)」という名前で昔から食べられている伝統的なソウルフードです。集落や家庭によって、色んな野菜を入れたりしてアレンジします。

鹿児島のさつま揚げよりも魚の旨味と甘みを感じることができる絶品郷土料理なのです。

 

▼ないだろうな~と思いつつ、探したら奇跡的に楽天で取り扱いがあった!!!

 しかも「魚介類 シーフード ランキング 1位 入賞 (2018/05/27付)」らしい!


 

屋久島までわざわざ行くのは遠いし大変だけど、ぜひ少しでも屋久島の味を味わってみてください。

なかなかトビウオは食べられないですよー!!

 

まちでしたー。

 

屋久島時間、つぶやき中。フォロー&仲良くしてくださーい!

twitter.com